メンバー自身が「気づき」を得て、スキルや経験値を増やしていくことを期待し、サポートしていきたいと考えています。
Q. 現在の仕事内容を教えてください。
旭化成アミダス デジタルパートナー事業部ITソリューションセンターで働いています。 ITソリューションセンターのミッションは、ITによるソリューションやサービスで顧客の業務効率化に貢献することです。メインのお客様は旭化成グループ企業です。
業務内容は旭化成グループのWebサイト制作~運用メンテ、小規模システムの開発、ユーザ企業情報システム部門における業務をサポートするなど多岐にわたります。僕自身も技術的な仕事を担当することもありますが、センター長として主にマネジメント業に従事しています。
マネジメントをする上で大事にしていることは、メンバー自身が自ら考えて提案するスキルや風土の醸成と、顧客満足度の維持・向上の両立です。「自身がやった方が早い」という技術者特有の意識を変えて、メンバー自身が「気づき」を得て、スキルや経験値を増やしていくことを期待し、サポートしていきたいと考えています。
Q. これまでに大事な気づきを得た経験は?
顧客と二次顧客(一次顧客から見た顧客)との打ち合わせに参加した時、自身が開発に携わったシステム不具合について、二次顧客から顧客が叱られているのを見たとき。自分から直接見えていない影響範囲を想像して仕事することの大切さを痛感しました。
クリティカルに業務が良くなる一発逆転みたいなソリューションではなく、ある程度の期間を掛けて地道に少しずつ良くしていくことを考えています。
Q. 仕事において大切にしていることは?
顧客、メンバー、自分自身の現在を105~110%良くすることを意識して仕事をしています。クリティカルに業務が良くなる一発逆転みたいなソリューションではなく、ある程度の期間を掛けて地道に少しずつ良くしていくことを考えています。それは自分の成長はもちろん、メンバーの成長、顧客のビジネスの成長も見据え、バランスを取りながら仕事を進めています。
Q. 今後のキャリアや挑戦したいことはありますか?
ITソリューションセンターは比較的新しいビジネスで、まだまだ成長途中です。
仲間を増やし、知名度を上げて、売上規模を拡大していくことが目標です。そのためには自分のマネジメントスキルの向上と、ITソリューションセンターがワクワクできる魅力的な組織となるような仕掛けをしていきたいと考えています。