ハラスメント防止研修
概要・ねらい
ハラスメントが起こる背景には、社会的な構造変化や職場の風土、働き方やコミュニケーションの変化など、様々な要因が個人の見解に影響します。ハラスメントの基礎知識から、ハラスメントの一般的な取り組み事例、また、ハラスメントを引き起こしてしまう原因を脳のメカニズムという切り口からお伝えし、さらに、感情的になればなるほど、ハラスメントに発展してしまうことに繋がることから、ワークを通して感情をコントロールする方法も体感していただきます。
こんな方におすすめ
- 部下・後輩がいる方、リーダー、管理者、及び、職場の従業員全般
※職場活性のヒントを探している方
プログラム内容
1 日プログラム
- オリエンテーション (研修の目的)
- ハラスメントとは
- 組織のリスクマネジメントとして考える
- 基本理解「ハラスメントはなぜ起こるのか?」
- 自己チェック
- ハラスメント事例紹介
- 事例演習/グループディスカッション/振返り
- ハラスメントに対応する
- 相談の受け方、対応の仕方
- ハラスメントを引き起こさない職場環境
- 事例演習/グループディスカッション/振返り
- ハラスメントを防止する人間関係づくり
- 職場にふさわしいコミュニケーション
- 思い込みを外して、互いに敬意を持つことの重要性について
- 事例演習/グループディスカッション/振返り
- まとめ
※目的・対象に応じて、カリキュラム・時間等カスタマイズいたします。
公開セミナー
オンライン開催
プログラム内容
【知識編】 13:30~16:30 |
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【発展編】 13:30~16:30 |
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