ハラスメント防止研修

概要

  • より良い職場風土に向けて、パワーハラスメントについて考える
  • パワーハラスメント及びハラスメントを正しく理解する

コースのねらい

  • ハラスメントの知識およびコミュニケーションの方法を学ぶ
  • より良い職場内のコミュニケーションと人間関係の構築にむけて、それぞれが出来ることを考える機会とする

こんな方におすすめ

部下・後輩がいる方、リーダー、管理者、及び、職場の従業員全般
※職場活性のヒントを探している方

学習内容

1日コースの例

3時間

◆オリエンテーション (研修の目的)

◆ハラスメントとは

  • 組織のリスクマネジメントとして考える
  • 基本理解「ハラスメントはなぜ起こるのか?」
  • 自己チェック
  • ハラスメント事例紹介
  • 事例演習/グループディスカッション/振返り

◆ハラスメントに対応する

  • 相談の受け方、対応の仕方
  • ハラスメントを引き起こさない職場環境
  • 事例演習/グループディスカッション/振返り

◆ハラスメントを防止する人間関係づくり

  • 職場にふさわしいコミュニケーション
  • 思い込みを外して、互いに敬意を持つことの重要性について
  • 事例演習/グループディスカッション/振返り

◆まとめ

※目的・対象に応じて、カリキュラム・時間等カスタマイズいたします。

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