2024年度 派遣先企業ご担当者様 満足度アンケート結果

旭化成アミダスでは、業務改善およびサービス向上に向けた取り組みの一環として、2022年度より当社人材派遣サービスに対する満足度やご意見を調査する「満足度アンケート」を実施しています。 本アンケートは、派遣先企業のご担当者様を対象に、2025年1月27日~2月17日に無記名方式にて行いました。多くの皆様にご協力いただき、たくさんのご意見を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 2024年度のアンケート結果について以下の通りご報告いたします。

■総合満足度

2024年度 旭化成アミダスに対する総合満足度:89.9%

約9割の方に 「非常に満足」 または 「だいたい満足」 とご評価いただきました。
前年より 「非常に満足」 とご回答いただいた方の割合が3.7ポイント増加しました。
(前年の「非常に満足」の割合:28.4%)

総合満足度

■項目別評価

担当営業に関する調査項目 満足度
対応全般 90.8%
対応の速さ 89.0%
電話・メール・ご訪問の頻度 83.8%
派遣法・労働法・労務管理関連の知識 88.7%
契約内容、料金設定等の説明 84.6%
派遣社員のフォロー対応 86.5%
フォロー内容のフィードバック 85.4%
人材マッチングに関する調査項目 満足度
ご要望のヒアリング 84.9%
ご要望にマッチした人材の提案 77.1%
人材の提案スピード 71.4%
派遣社員の業務スキル 86.0%
派遣社員のコミュニケーション力 86.8%

■皆様からいただいたご意見

満足の理由
  • 対応はスピーディかつ的確で、派遣社員へのフォローもしっかりできているためです。
  • 定期的に面談の機会を設定し、情報交換を徹底してくださっていることです。
  • フォロー対応の良さ。普段からのコミュニケーションも良好であり、良い関係性を作れています。
  • 派遣いただいた社員の方のスキルが高く大変助かっています。
改善を期待
  • 派遣候補者の数および質のレベルアップと派遣前の事前教育の充実をお願いしたいです。
  • 土地柄もあり派遣社員の確保が難しいと思いますが、改善の手立てをお願いします。
  • 業界での知名度をもう少し上げてもらえると、さらに良い人材が確保できるような気がします。

■改善に向けた取り組み

派遣社員の教育体制およびスキルアップ支援の充実

必要なスキルに関して、派遣先ご担当者様へのヒアリングを強化し、派遣社員に適切な教育機会を提供する体制の充実を図ります。
当社の研修プログラムやe-learningに含まれていない教育内容についても、派遣先ご担当者様と連携し、柔軟に対応するよう努めます。

ご要望に沿った人材の確保・ご提案の強化

人材要件および派遣先企業様の課題に関するヒアリングを徹底することで、適切な人材のご提案に努めます。
当社の認知度を向上させるための広告宣伝や広報活動を充実させ、ご要望に沿った人材の確保を強化します。

頂戴した貴重なご意見・ご要望に真摯に向き合い、引き続き皆様にご満足いただけるサービスの提供に努めてまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

<実施概要>

目的:
業務改善およびサービス向上のため
依頼先:
2025年1月時点で派遣契約を締結している就業先ご担当者様
実施期間:
2025年1月27日~2月17日
実施方法:
無記名式WEBアンケート
回答数:
759件