中小企業を含むすべての企業に施行されるパワハラ防止法~人事担当者が備えるべき対応策とは

人事トレンド・ノウハウ
中小企業を含むすべての企業に施行されるパワハラ防止法~人事担当者が備えるべき対応策とは中小企業を含むすべての企業に施行されるパワハラ防止法~人事担当者が備えるべき対応策とは

2020年6月、大企業を対象に「パワハラ防止法」が施行され、さらに2022年4月からは中小企業も対象となり、
パワハラ防止対策が義務化されるようになりました。

ここ数年、パワハラ問題は増加しており、職場ではさらなる対策が求められています。
パワハラ防止法が発令され、実際にどのような施策や防止案を出せばよいのか悩んでいる企業の人事担当者も多いのではないでしょうか。

この記事では、パワハラ防止法の概要や企業が防止対策に取り組む必要性、人事担当者が備えるべき対応策のポイントなどについて詳しく解説します。

目次

  1. パワハラ防止法とは
    • パワハラの定義
    • パワハラ防止法の概要
    • 企業がすべき措置
    • パワハラ防止法の概要
    • パワハラ防止法の罰則の有無
  2. パワハラの現状や対応状況
    • パワハラの現状
  3. パワハラ問題のリスクと防止対策に取り組む必要性
    • パワハラ問題のリスク
    • パワハラ問題の防止対策に取り組む必要性
  4. 人事が備えるべきパワハラ対策のポイント
    • 職場内の人間関係
    • 企業のトップからの発信
    • 職場のガイドラインの制定
    • ストレスチェックの実施
  5. まとめ

1.パワハラ防止法とは

そもそもパワハラ防止法とはいったいどんな法律なのでしょうか。この章では「パワハラ」の定義とパワハラ防止法の概要について説明します。

派遣社員とは

パワハラの定義

職場における「パワーハラスメント(パワハラ)」とは以下の3つを満たすものを指します。

  1. 職場において行われる職務上の地位、人間関係の優位性を背景とした言動で
  2. 業務上必要かつ正当な範囲を越えたものにより
  3. 労働者の就業環境が害されるもの

ただし、実際にはパワハラの明確な定義は存在しません。パワハラに該当するかどうかは基本的に「業務上、適正な範囲を越えているかどうか」が焦点となります。

また、厚生労働省のパワハラ指針によるとパワハラの基準は「平均的な社会一般の労働者の感じ方」としています。

パワハラ防止法の概要

パワハラを受けることにより働く人に多大な影響を及ぼすだけでなく、貴重な人材の損失、企業の評価にも悪影響を与えます。さらに近年、パワハラは増加の傾向にあり、なおかつ問題も複雑化しており、個人で解決することは難しい状況になっています。

そのため職場におけるパワハラを防止するために雇用管理上、必要な対策を講じることを求めたのがパワハラ防止法です。パワハラ防止法は2019年5月に成立し、まずは2020年6月1日に大企業、その後2022年4月1日に中小企業にも施行されました。

ちなみに、「パワハラ防止法」は正式名称「労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(略称:労働施策総合推進法)」とする改正労働施策総合推進法といいます。

企業がすべき措置

パワハラ防止法の施行により、企業は実際にパワハラを防止する具体的な施策や方針を明確にする必要があります。

さらに、パワハラ防止の方針について「全従業員に周知・啓発」することも義務付けられています。ここで示された「全従業員」は正規雇用労働者だけではなくパートタイマーのような非正規雇用労働者も含みます。

また「相談窓口の設置」など、迅速かつ適切に対処する体制・環境を構築することも企業に求められます。パワハラへの対処方針および対処の内容を明記した「就業規則・ルールづくり」を行い、従業員をパワハラから守ることが必要です。社内で個人情報が広がらないように、プライバシー保護に注視することも必要です。

パワハラ防止法の罰則の有無

パワハラ防止法に罰則はありませんが、厚生労働大臣が必要と判断する場合は、企業に対して助言や指導、勧告することができます。事業主がこれに従わない場合は、事実内容が公表される可能性があり、企業の社会的信用の失墜につながりかねません。

企業は、すべての従業員を守るためにパワハラ防止法を遵守し、早期に対応策を備える必要があります。

2.パワハラの現状や対応状況

パワハラ防止法が制定、適用範囲拡大されている昨今ですが、背景にはどのような事情があるのでしょうか。

パワハラの現状

厚生労働省が発表した令和2年度の「いじめ・嫌がらせ」に関する労働局への相談件数は79,190件です。その他「労働基準法等の違反の可能性があるもの」として別計上された、大企業の職場におけるパワハラ相談件数18,363件を合計すると過去ワーストの件数となります。

コロナ禍にパワハラの労働相談が急増している要因として、リモートワークでのコミュニケーション不足やコロナ禍でのストレスが挙げられています。以上より、まだまだ多くの企業が社内対策に苦慮している状況であることが伺えます。

そこで、2022年4月1日より中小企業にも施行されたパワハラ防止法の施行により、企業には、防止措置の徹底や解決への努力が求められました。

3.パワハラ問題のリスクと防止対策に取り組む必要性

現状、パワハラは職場において根強い問題となっています。パワハラ問題が起こると、企業にどのようなリスクが起こるのでしょうか。パワハラのリスク、防止対策に取り組む必要性を考えます。

パワハラ問題のリスク

社内でパワハラが発生すると、従業員のメンタルヘルスの悪化や士気・パフォーマンスの低下、離職などの人的損失にもつながる恐れがあります。一方で、組織の求心力や管理者の萎縮などの問題にも発展する可能性もあります。

パワハラ問題の防止対策に取り組む必要性

企業は、パワハラ問題の解決や職場環境の整備、より良い風土の醸成に多大な時間と労力を費やすことになります。万一トラブルが拡大し、公になると、自社のブランドイメージや評価が一気に下がってしまうことにもつながりかねません。

そのため、企業が積極的にパワハラ対策を行うことで、あらゆるリスクを回避できます。従業員が安心して働ける環境をつくり、モチベーションを高めることで生産性が向上します。パワハラ対策に熱心な企業と評価されれば、人材の流出を防ぐだけでなく、最適な人材の確保にも期待が持てます。

4.人事が備えるべきパワハラ対策のポイント

ここまで、企業がパワハラ問題防止対策に取り組む必要性を解説しました。ここからは企業の人事が備えるべきパワハラ対策のポイントをお伝えします。

職場内の人間関係

パワハラの問題は、人間関係がこじれて問題が長期化したり、深刻な事態に陥ってしまったりする前に、発生防止と問題の早期発見・早期介入・早期解決を行うことが重要です。

特に上司と部下、同僚との接し方に注意が必要です。まずは周囲との信頼関係を築き、一人ひとりが適切な対応を心がけることが重要です。人事担当者が組織内に相談窓口を設け、周知や注意喚起をし続けることも大切です。

企業のトップからの発信

また同時に、企業のトップが自らメッセージを発信し、パワハラを許さない姿勢や決意を明確に表明することや、外部の専門的なプログラムを導入するなど、研修を通して組織内の意識改革を徹底して行うことも必要です。

職場のガイドラインの制定

問題の早期発見・早期介入・早期解決のために、パワハラに対するガイドラインやルールの明文化が必要な場合があります。あらかじめ業務の適正範囲を決めておけば、パワハラが発生したり、パワハラの概念の拡大解釈による問題が発生するリスクが低減します。

具体的には、管理職や上司が業務でどのような指示を出したか、言動を見える化し、チェックできる体制をつくっておくことがポイントです。

ストレスチェックの実施

常時50名以上の労働者を使用する事業場に義務化されているストレスチェックを実施・活用し、一人ひとりのストレス状況を知ることも重要です。加えて、社内アンケートを実施するなど、定期的に社内の実態を調査することも有効でしょう。

5.まとめ

パワハラ防止法は2019年5月に成立し、大企業は2020年6月1日、中小企業は2022年4月1日から施行されました。

これにより、企業はパワハラ防止対策として「事業主の方針等の明確化およびその周知・啓発」「相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備」「職場におけるパワーハラスメントに係る事後の迅速かつ適切な対応」を行う必要があります。

企業は、積極的にパワハラ対策を行うことで、あらゆるリスクを回避できます。社長から従業員へ明確なメッセージの伝達、意識改革の研修、業務の適正な範囲を定義するルール作り、ストレスチェックや社内アンケートの活用などで早期に対策を講じることが大切です。

メルマガに登録する