2023年度 派遣先企業ご担当者様 満足度アンケート結果

旭化成アミダスでは、業務改善およびサービス向上に向けた取り組みの一環として、2022年度より当社人材派遣サービスに対する満足度やご意見を調査する「満足度アンケート」を実施しています。 本アンケートは、派遣先企業のご担当者様を対象に、2024年1月16日~1月31日に無記名方式にて行いました。多くの皆様にご協力いただき、たくさんのご意見を賜りまして、厚く御礼申し上げます。 2023年度のアンケート結果について以下の通りご報告いたします。

■総合満足度

2023年度の人材派遣サービスに関する総合満足度について、91.5%の皆様から「非常に満足」「だいたい満足」との評価をいただき、前回の総合満足度89.2%から2.3ポイント上昇しました。

総合満足度

■ご満足いただいている項目

当社の人材派遣サービスに関して、13の選択肢の中から「満足している項目」を最大3つ選択いただいた結果、「お問合せ(質問・相談)時の営業担当の対応」「派遣スタッフのフォロー(面談頻度など)」「営業担当のコンタクト頻度(お電話・メール・ご訪問)」など「営業担当の対応」に高い評価をいただきました。

ご満足いただいている項目

(全回答者のうち各選択肢が選ばれた割合)

■ご不満に感じている項目

満足している項目と同様に、13の選択肢の中から「不満を感じている項目」を最大3つ選択いただいた結果、非常に多くの方に「不満を感じている項目は1つもない」とご回答いただきました。
次に「人材提案スピード」、そして「人材マッチング」が続く結果となりました。

ご不満に感じている項目

(全回答者のうち各選択肢が選ばれた割合)

■皆様からいただいたご意見

ご満足いただいている点について

  • 質問・相談がしやすくレスポンスも早いのでとても助かっています。
  • 派遣スタッフの業務や人間関係の心情面への手厚いフォローをして下さり、非常に助かっています。
  • 早い・的確・明確の3点セットが揃った対応でした。
  • 派遣スタッフが感じていることをフィードバックしてくれ、派遣先、アミダス双方でフォローすることができます。

ご不満に感じている点について

  • こちらの要望に沿った人材を厳選いただいているためだと理解していますが、ご紹介いただくまでの時間は長めだと感じています。
  • 人材の提案はありましたが、求めるスキル条件を緩和する必要がありました。
  • アミダス側での教育・スキルアップ支援に関する情報も共有していただきたいです。

■まとめ

2023年度アンケートでは、9割以上の皆様に当社サービスや派遣スタッフについてご満足いただいているという結果となりました。非常に高い評価をいただき深く感謝申し上げます。一方で、不満に感じる点や改善点に関するご意見もいただきました。
いただいたご意見・ご要望を真摯に受け止め、皆様にとって「最高のパートナー」となれるよう、さらなるサービスの向上に向けて取り組んでまいります。今後とも旭化成アミダスをよろしくお願いいたします。

<実施概要>

目的:
業務改善およびサービス向上のため
対象者:
派遣先企業ご担当者様
実施期間:
2024年1月16日~1月31日
実施方法:
無記名式WEBアンケート
回答数:
712件