派遣・紹介予定派遣 でお仕事お探しの方からよくあるご質問

まずはエントリー!WEB仮登録

登録について

登録方法について教えてください。
登録は、お近くの旭化成アミダスにてご来社面談後に完了します。 来社面談のお時間短縮のために、WEB仮登録をおすすめしております。 (WEB仮登録の入力完了までにかかる時間は10分~15分程度です)
WEB仮登録とは何ですか?
基本情報(氏名やご住所、職歴等)や希望条件、取得している資格やスキルをご入力いただきますと来社登録時にかかる時間を短縮することができます。 WEB仮登録後は『マイページ』の利用が可能になり、マイページから希望のお仕事へのエントリーができます。 また、提携しているeラーニング講座等の受講もできます。
※WEB仮登録後、1ヶ月以内にご来社登録が出来なかった場合は、弊社個人情報保護規程に基づき、ご登録いただいた情報を削除致します。
WEB仮登録はスマートフォンでもできますか?
スマートフォンに対応しております。
来社して登録手続きにかかる時間はどれくらいですか?
通常、2時間程度になります。 お持ちいただくものは、職務経歴書、本人確認資料(運転免許証、健康保険証、パスポート等)、認印です。
登録手続きの流れを教えてください。
登録手続きは以下のような流れになります。(順番が前後する場合もあります)
  1. システムの説明
    派遣のしくみや旭化成アミダスのメリット・個人情報のお取扱いについてなどをご説明します
  2. 登録の意思確認
    上記説明で同意いただける場合は次のステップに進みます
  3. 写真撮影
    お顔写真を撮影させていただきます
  4. 入力内容の確認
    事前に入力いただいたWEB仮登録の入力内容を確認します
    (仮登録がお済みでない場合は、登録画面に直接ご入力いただきます)
  5. スキルチェック
    文書作成、データ活用、一般常識、タイピング、適性検査を行います (経験やスキルに応じて内容が異なる場合もあります)
  6. 面談
    ご希望の職務内容や就業条件、過去の就業履歴等について確認させていただきます また、希望者には、働き方の相談やキャリアアップのご提案などを行います
  7. お仕事のご紹介
    案件にエントリーしていただいた場合は、お仕事内容をご説明します 現在、取り扱っている案件でご希望に合ったお仕事がありましたらご提案させていただきます
来社登録時のスキルチェックはどのような内容ですか?
経験や専門能力を十分に活かすために、一般常識や適性検査、パソコン技能(文書作成・データ活用、タイピング)などのスキルチェック(約40分)を行います。 合否を問うものではなく、現状のスキルを確認するために行います。
短期間(30日以内)のお仕事もありますか?
2012年10月の派遣法改正により、短期間(30日以内)の派遣就業は原則禁止となりましたが、例外として認められる業務や条件があります。 例外条件に該当すれば、派遣就業が可能です。
  • 例外として認められる業務
    • ソフトウエア開発
    • 機械設計
    • 事務用機器操作
    • 通訳・翻訳・速記
    • 取引文書作成
    • デモンストレーション
    • 添乗
    • 受付・案内
    • 研究開発
    • 事業の実施体制の企画・立案
    • 書籍等の制作・編集
    • 広告デザイン
    • OAインストラクション
    • セースルエンジニアの営業・金融商品の営業
  • 例外として認められる労働条件と確認書類
労働者の条件 確認書類
60歳以上の方 運転免許証、パスポート、健康保険証 等 (年齢が確認できる公的書類)
雇用保険の適用を受けない学生の方 (いわゆる昼間学生。通信制課程や夜学等は除く) 学生証 等
副業として日雇派遣に従事する方 (前年度の生業収入が500万円以上) 源泉徴収票、収入証明 等
主たる生計者ではない方
(世帯収入が500万円以上で本人収入が
世帯全体収入の50%未満)
(前年度の生業収入が500万円以上)
世帯主等の源泉徴収票、収入証明 等

※原則的に、現物確認をさせていただきますが、現物の持参ができない場合は、弊社所定様式に署名・捺印をいただきます。

登録時に持参した書類は、返却してもらえますか?
ご返却はできません。あらかじめご了承ください。
登録が完了したらお仕事は必ず紹介してもらえるのですか?
一人ひとりの希望や経験・スキルに合った仕事をご案内しているため、状況やタイミングによってはご紹介が難しい場合もあります。あらかじめご了承ください。
登録に費用はかかりますか?
費用はかかりません。
登録の有効期限はありますか?
登録日(個人情報の変更・登録期限の延長等、登録情報の更新日を含む)または最終就業終了日から5年です。

紹介予定派遣について

紹介予定派遣の派遣期間はどれくらいですか?
企業によって異なりますが、最長6ヶ月間の範囲内で設定されます。 紹介予定派遣の場合、6ヶ月を超えての派遣契約は締結できません。
就業前に、書類選考や面接・試験はありますか?
ご紹介する企業によっては、就業開始前に履歴書等による書類選考や面接、試験を受けていただくことがあります。 派遣社員から社員に登用される際に、面接や試験を行う企業もあります。 いずれの場合も、お仕事の紹介時にその旨お伝えします。
派遣社員として働く前に、社員登用後の待遇を教えてもらうことはできますか?
お仕事をご紹介する際に、社員になった後の雇用形態や想定される処遇、福利厚生等の概要をお伝えします。 気になる点がありましたら、その時点でご確認ください。 派遣期間を経て、直接雇用を確定していく段階で正式な雇用条件の明示が行われます。
社員登用を断ることはできますか?
派遣期間中に、派遣先企業と派遣社員の方に意思確認を行います。 その際に、紹介先企業での就業を希望しない旨を派遣元にお伝えください。 (派遣契約は紹介予定派遣期間をもって終了になります) 派遣期間を使ってじっくり企業を見極めることができるのも、紹介予定派遣のメリットです。
社員登用後、試用期間はありますか?
紹介予定派遣により社員になった場合、新たに試用期間を設けることはできません。
派遣先に入社するときの雇用形態は、必ず正社員ですか?
必ずしも、正社員とは限りません。正社員、契約社員等、企業によって異なります。 社員登用時の雇用形態につきましても、就業前にご説明します。