マーケティング&アカウティング "ラーメンゲーム"
概要
- ラーメン店経営というシンプルな構造で、経営の基礎が学べます。
- プロダクトライフサイクル、マーケティングの4Pをシミュレーション体験から学ぶことができます。
- 企業活動の結果が財務諸表のどこに現れるかを身をもって知ることができます。
- シミュレーションの中で経営危機を体験することで、コスト意識を醸成することができます
コースのねらい
- 市場・競争・シェアに対する感度向上
- コスト意識の醸成
- 企業活動と財務諸表の関係性の理解
こんな方におすすめ
- 若手社員(2~3年目)
- マーケティング・財務の概要を1日で理解したい方
学習内容
企業経営の考え方、マーケティング、財務についての初歩的な講義を行った後、5チームに分かれ、ラーメンチェーンの店舗経営者となります。各社同一条件のもと、市場環境の変化、競合他社の動向を見ながら、意思決定を2期行い、利益の累積額の多さを競います
9:30~17:30 | ◆オリエンテーション
◆全体総括(20分) |
---|