マーケティング&アカウティング "ラーメンゲーム"

概要

  • ラーメン店経営というシンプルな構造で、経営の基礎が学べます。
  • プロダクトライフサイクル、マーケティングの4Pをシミュレーション体験から学ぶことができます。
  • 企業活動の結果が財務諸表のどこに現れるかを身をもって知ることができます。
  • シミュレーションの中で経営危機を体験することで、コスト意識を醸成することができます 

コースのねらい

  • 市場・競争・シェアに対する感度向上
  • コスト意識の醸成
  • 企業活動と財務諸表の関係性の理解

こんな方におすすめ

  • 若手社員(2~3年目)
  • マーケティング・財務の概要を1日で理解したい方

学習内容

企業経営の考え方、マーケティング、財務についての初歩的な講義を行った後、5チームに分かれ、ラーメンチェーンの店舗経営者となります。各社同一条件のもと、市場環境の変化、競合他社の動向を見ながら、意思決定を2期行い、利益の累積額の多さを競います

9:30~17:30

◆オリエンテーション

  • 企業経営の仕組み (60分)
    • 企業の主たる目的
    • 企業経営の枠組み
  • 問題発見・解決に向けた基本的視点
    • マーケティング理論 (80分)
      • ビジネスとマーケティング
      • プロダクトライフサイクル
      • 4P
    • 企業会計の初歩(50分)
      • 損益計算書
      • キャッシュの流れと利益の違い
      • 貸借対照表
  • ラーメン・ゲーム(疑似体験)(190分)
    • ルール解説(20分)
    • ワークシートの使い方説明(10分)
    • 第1期(60分)
      • 意思決定討議&討議の目的と手順
      • 結果FB
      • 解説及び補足講義
    • 第2期(50分)
      • 意思決定討議&討議の目的と手順
      • 結果FB
      • 解説及び補足講義
    • 第3期(40分)
      • 意思決定討議&討議の目的と手順
      • 結果FB
      • 解説及び補足講義

◆全体総括(20分)

お問合せ

電話でのお問合せ
  • TEL: 03-6777-4300
フォームでのお問合せ