ミッション・ビジョン・ストラテジー(MVS)

旭化成アミダスの専任講師を派遣する企業内研修です。掲載内容を基本としてカスタマイズいたします。まずは気軽にお問合せください。

コースのねらい

  • 人を惹きつけ、引っ張る最大の要素は「自らの思いの強さ」であることを肚に据え、それを「ミッション」と「ビジョン」という形でメンバーに伝えて、仕事に取り組むようになる。
  • 事業の現状を謙虚に見つめた上で、環境やニーズの変化に対応した、成功への道筋を示す「戦略」を作れるようになる。
  • それを実現するための「アクションプラン」を考える。
  • 以上の要素を体系的に組み上げてメンバーに示すことにより、メンバーの納得に基づくチーム全体の主体的「実行能力」を高める。

こんな方におすすめ

  • 事業の一端を担い、組織と部下を預かるリーダー
    研究開発部門 新製品の開発・企画の方向づけをおこなう人、新規技術開発のテーマリーダーなど
    製造部門 工場長、製造課長などライン組織のトップとして、メンバーを率いて仕事をする人
    マーケティング部門 マーケテイング戦略を考える方、組織リーダー として製品の売り込みや拡販を目指す方、流通ルートの再編や販売促進企画のリーダーなど
    スタッフ職能部門 各職能での企画担当リーダー
  • リーダーシップ能力とその思考法を身につけたい方
  • メンバーの能力を自分が期待する方向へ存分に発揮させる、そうした状況をつくりあげたい方

コースの特長

本研修では、リーダーとして何を、どう考えるのか、体系的な取り組み方が身につく様設計されています。ステップを踏んで身につける事例により、演習で理解を深め、思考の枠組みを様式として提供します。

学習内容

1泊2日コース

1日目
  • 学習の目的、内容
  • リーダーの資質と取り組み姿勢
  • ミッション及びビジョンの形成
    • 事例紹介、グループ研究、発表
  • 事業に関わる諸側面の認識
    • 全体構成
  • 事業の概況と事業の性格
  • 市場、顧客の絞り込み
  • 競合相手との差別化の確認
  • 環境変化の読み 
    • ケース研究、グループ討議、発表
2日目
  • 事業に関わる諸側面の認識
  • グループ研究、生事例演習、発表
  • 戦略策定
    • 解説
    • ケース研究、グループ討議
    • 発表 解説
      • パラダイムの転換
      • 評価尺度について
  • グループ研究、生事例演習、発表
  • 夢を語る
    • 個人研究と紹介
    • まとめと期待