アンガーマネジメント研修

概要・ねらい

コミュニケーションの阻害要因にもなりうる「怒りの感情」をコントロールするアンガーマネジメントを軸に使ったコミュニケーション研修です。 日常での自己のセルフコントロールや職場内でのより良いコミュニケーションに活かせます。
  • 自分の怒りの性質及びパターンを自己認識する。(web診断使用)
  • 怒りのメカニズムを理解し、原因となる考え方や価値観を把握する。

こんな方におすすめ

  • 社会人の方
    ※新入社員~若手・中堅~管理職の方などどなたでも

プログラム内容

1 日プログラム

  • オリエンテーション
  • アンガーマネジメントを理解する
    • アンガーマネジメントを理解する
  • "怒り"について考える
    • 怒りとは何?
    • 問題となる4つの怒り
    • 怒りに隠された感情とは
  • アンガーマネジメントを実践しよう
    • 衝動のコントロール
    • 怒りの数値化
  • 怒りの正体とは?
    • 怒りが生まれるメカニズム
    • 怒りの境界線を知る
  • 自分の怒りのパターンを認識する
    • 自身の怒りの傾向を知る
    • 自身の怒りの傾向を改善する対処策を知る
  • 周囲とのより良い関係を構築するために
    • 叱り方の表現ポイントとは
    • 言ってはいけないNGな叱り方
  • まとめ

※ご要望・ご相談に応じて、時間・カリキュラムをカスタマイズいたします。
※webの総合診断は事前にご回答頂きます

公開セミナー

オンライン開催

開催日程
  •  2024年12月12日(木)
      13:30~16:30
ご希望の日程を選択し、
上記【お申込み】ボタンを押してください。
参加費用 24,200円(税抜価格 22,000円)/ 1名様(WEB診断料含む)

プログラム内容

13:30~16:30
  • オリエンテーション
  • アンガーマネジメントとは
    • アンガーマネジメントを理解する
  • "怒り"について考える
    • 怒りとは何?
    • 問題となる4つの怒り
    • 怒りに隠された感情とは
  • アンガーマネジメントを実践しよう
    • 衝動のコントロール
    • 怒りの数値化
  • 怒りの正体とは?
    • 怒りが生まれるメカニズム
    • 怒りの境界線を知る
  • 自分の怒りのパターンを認識する
    • 自身の怒りの傾向を知る
    • 自身の怒りの傾向を改善する対処策を知る
  • 周囲とのより良い関係を構築するために
    • 叱り方の表現ポイントとは
    • 言ってはいけないNGな叱り方
  • 現場課題実践演習
    • 現場での課題を検証
  • まとめ