導入事例

本社移転を機に初めてのグループ総合受付を立ち上げ

グループ事業会社の集約も伴う本社移転を実施した企業の、初めてのグループ総合受付を立ち上げをアミダスが担当いたしました。1階受付カウンターでのお客様のお取り次ぎ業務に加え、4階受付カウンターでは約50室の会議室・応接室の利用管理を行っております。「総合受付」の雰囲気・所作振る舞いが企業イメージに影響を与える為、スピーディかつ親しみやすく温かみのある受付づくりを目指しました。その結果、総合受付の立ち上げ運用だけでなく企業PRの一翼も担っております。

背景
1階と4階に受付カウンターを設置、お客様に1度の名乗りで4階でのご案内がスムーズに出来る運用フローの構築・運用のご依頼をいただきました。初めての企業受付の立ち上げの為、従来の企業イメージを更に向上させるような受付の空間・雰囲気創り、接客を目指してほしいとのご要望がありました。
導入の概要
1階と4階が連携を取りやすい受付システムを構築するため、シミュレーションを繰り返し実際の運用フローを進化させてきました。 スタイリッシュな受付空間にマッチする制服選びから、独自の教育プログラムでホスピタリティマインドの高いメンバー育成を実施。(高品質サービスの提供)
エントランスにお客様が見えた段階で立ち上がり「いらっしゃいませ、こちらへどうぞ」と笑顔でお客様をお迎えする接客スタイルの運用。(独自の接客スタイル)
導入効果
ご来客の多い時間帯であっても、1階と4階が共に連携を取り、お待たせすることなくスムーズにご案内するなどメンバー全員が高い意識を持ち楽しみながら業務についており、ご利用頂くお客様、社員様より非常に高い満足評価を頂いております。