安全セミナー ヒューマンファクター・アドバンスドコースB
「現場力向上研修」

概要・ねらい

  • 予防安全のための現場力向上研修
    • エラーを事故に結びつけないための組織づくりを学びます。
    • CRM/TRMの知識、考え方、スキル、訓練、チーム作り、作業負荷の管理などを学びます。
        対象:現場実務監督者など

こんな方におすすめ

  • H・Fベーシックコース参加者 (「ヒューマンファクター基礎と実践」受講者含む)
  • 安全活動推進管理者向け

プログラム内容

2日間コース

1日目
  • オリエンテーション
    • この研修の概要
  • TRMに必要な基礎知識
    • ベーシックコースのレビュー
      • ヒューマンファクターとは
      • ヒューマンファクターで捉えた安全
      • ヒューマンエラーとは
      • ヒューマンエラーマネジメント
  • CRM/TRMの生い立ち
    • 航空で生まれたCRMの考え方
      • CRM訓練とは
      • CRM/TRMスキル
  • TRMスキル―1 状況認識
    • 全ては正しい状況認識から始まる
      • 状況認識とは
      • 状況認識のスキル
  • TRMスキル―2 コミュニケーション
    • コミュニケーションとは
      • よいコミュニケーションに大切なもの
      • コミュニケーションエラーを防ぐ
  • 演習(コミュニケーション)
    • 演習を通して実践的コミュニケーションのスキルを学ぶ
2日目
  • レビュー
    • 第1日の振り返り
  • TRMスキル―3 問題解決
    • チームとしての問題解決
      • 意思決定のスキル
  • 演習(問題解決)
    • 演習を通して問題解決のスキルを学ぶ
  • CRM/TRMスキル―4 チームづくり
    • チームづくりのスキル
      • チームとは
      • リーダーシップとフォロワーシップ
  • CRM/TRMスキルー5 作業負荷の管理
    • チームの作業負荷の管理
      • ストレスマネジメント
  • 総合演習
    • TRMの体験
      • CRM/TRMスキルの実際